今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

オルラヤ、ユーフォルビア

今年もやっとオルラヤが咲き始めました。


宿根草を苗で購入するようになり、2年ほど経ちました。
2015年秋にネットで購入した宿根草3種類。ジギタリス、オルラヤ、ユーフォルビア。

2015年11月植え付け当初  真ん中と右のパセリみたいなのがオルラヤ。オルラヤの間の上方にあるのがユーフォルビア。


苗が小さいオルラヤ。花も可憐。


2016年6月末  ハイブリットジギタリス(イルミネーションアプリコット)


このアプリコットカラーのジギタリスは去年はよく咲いたのですが、今年は全くだめでした。(二年草の扱いだそう)日当たりなど植え付けの場所ももう少し工夫が必要でした。ジギタリス花姿がゴージャスで華やかになるので、また秋に苗を購入しようと思います。


オルラヤとユーフォルビアはかなり環境にあったのか冬越しもできました。
オルラヤはこぼれダネで増えてくれ春らしい庭を演出してくれます。

2016年4月 右手のユーフォルビアは銅葉で引き締めカラーとして。


2017年5月
今年はオルラヤの咲く時期が遅いです。画像真ん中奥ユーフォルビアは苞(ほう)という変わった形の花(厳密にいうと花ではない)のようなものをつけます。
ユーフォルビアもオルラヤも今年は80cmほどの背丈になりました。手前にプランターを置いて背丈を比較してみました。
オルラヤはすごくよく増えるのですが、メインの花をよく引き立てる、控えめなかすみ草の様な役目もあります。バラと合わせるとすごく素敵です。


今日も読んでいただきありがとうございました😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する