今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

日陰だって活用します。難題の半日陰。

庭の隅で咲くあやめ。
ブルーが目に沁みるくらい清々しい。毎年落ち葉で周りが汚いのですが、今年はSNS映え…、いやブログ映えするよう落ち葉も綺麗に片付けました。だいぶいい感じに撮れています。(自己満足)



いくつかある木の日陰には、何を植えるか悩みどころです。半日陰でOK!シェードガーデン向けの花を植えるのがベストかなと思います。


シェードガーデンっていうとギボウシが思い浮かびます。
なんとなく、旅館の中庭みたいで、よく言えばしっとりとした情緒漂う…。
ハッキリ言えば地味…陰気、暗い…です。


で、あまり地味になりすぎないように、赤白のインパチェンスの苗を木陰に配置。ギボウシとヒューケラも一緒に植えてみました。は明るめのリーフカラーを選び陰気な木陰を少しでも明るく演出したい。


さあ、うまく苗が成長してくれますか…。
“半日陰”って、なかなか加減が難しく、日が当たらな過ぎも良くないし、もちろん当たり過ぎはもっといけない。頭の悩ませどころなんですよね。


今日も読んでいただきありがとうございました😊


にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する