今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

今年 最初の薔薇

関東地区以西の方のブログを見ると、薔薇の画像が5月はたくさんです。


暖かい地方はもう薔薇がどんどん咲いているんですね。


こちらでは、このところの暑さで、街中にちらほら薔薇が咲き始め、満開になっているものもあります。


やっとこ我が家でも薔薇が開花し始めました。



一番最初の大きく膨らんだ蕾は、そこに栄養が集中して取られてしまう。と、何かのバラ園芸記事で読んだことがあります。


冬の寒い時期に剪定して、肥料を施し、春先から消毒をまんべんなく葉の裏までスプレーし丹精込めて世話した薔薇。


最初の蕾が花開きそうになったら、泣く泣くカット。


翌朝


この最初の蕾のカットの後は、確かに他の花の成長がいいです。




今日も読んでいただきありがとうございました😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する