今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

たまにはホールのケーキ🎂を作ろう

我が家は月に1.2度カップケーキやアップルパイなどの手作りおやつを作ります。


私の親はあまり手作りおやつを作るマメな気質ではなく、私は小学生の時、手作りおやつのレシピ本をみて、簡単そうなものは自分で作っていました。そんなこんなで…。


先日、「ケーキが食べたい!」と朝に家族からオーダーを受けました。
「んー、どうしよう。買うと楽ちんだけど、たまには作るのもアリかなー。」と考え、…午後になり。


「よっしゃ、ケーキの土台を買って、生クリームでデコレーションがいいかも!✨」←手抜


で、近くのお店で小さめ5号サイズのスポンジケーキを発見、購入。
割引きしていて300円でした。
定価は380円くらいかな?


スポンジケーキはクリスマスのときに焼くのですが、生地もうまくいって、まあまあの出来までいけても、水平にカットするところが難関なんです。このスポンジは美しくフンワリ生地が膨らみ、美しくカットされています。


善は急げでホイップクリームをハンドミキサーで作りデコレーション開始!
スポンジの間にはバナナをサンド。上部には家の庭で採れた苺をデコレーションで使います。


既成のスポンジを使えば、ここまでが早い!



さて、ここからどうする?
・・・・
いつも思いつきで無計画な私。
ケーキのデコレーションをしながらも、自分の行き当たりばったりの性格に呆れ果てます。


キチンと頭の中に目標とか将来の姿を思い描きながら生きている人は、こんなところで迷ったりはしないんだろうな。


まあ、なんとかなるか。ケーキ作るのに自分を見つめ直してる場合じゃない!←あぁ、だから進歩しないのよ。


そんなこんなで。

まあ、こんな感じですよね。


ブルーベリーを飾ってみましょうか。
あー、ここから先、どうしようかしら。


子供がここで帰宅、「デコレーションしたい!」と参加しました。
アラザン、星形やらハートやら色々な飾りがウチにはストックしてあるのです。
一気にお子さまモードになり、


出来上がりです。
小さめ8切れのケーキになり、家族で1度に食べきれる量でした。5号サイズいいかもしれません。


今日も読んでいただきありがとうございました😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する