今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

近所の畑を借りてます。⑤

近所の畑を借りてます。シリーズ、第⑤弾です。
ジャガイモ🥔は

かなりモサモサに!
一つの種芋から数本 発芽した時、余計な芽は「芽かき作業」で摘み取っておきました。
花が咲き終わり葉や茎が黄色く枯れ始め、シナっとしたら収穫だそう。
楽しみです。ちょっと追肥、増し土もした方がいいらしい。
「うーむ、どうしよう…。」
良いことは色々やってみます。
誰かアドバイス下さい!


あとは、ナス


トマト

ですね。


今年は雨が少なめの5月でしたが、まあまあ順調に生育してます。
近所のかたにも、
「初心者とは思えないわ。」
と褒めていただき、嬉しい限り。←単純


草取り作業を出来るだけマメにしたいと、やっています。
太陽の下で農業ゴッコのようで、恥ずかしいですが、野菜を作る喜びはなんともいえません。


今日も読んでいただきありがとうございます😊


にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する