今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

ダリア、グラジオラス、百合

梅雨入りしましたが、晴れ間が多くて、洗濯日和が多いので今のところ助かっています。
洗濯が捗るだけで、嬉しい。


今年は夏に向けて元気をくれるダリアを苗で買って一番目立つ花壇のセンターに植えました。


今年は初めてグラジオラスの球根を買って植えました。マニュアル通り、球根の少し奥深くに肥料を入れて、丁寧に植えました。

こういう感じで咲くそうです。ワクワク。


我が家の庭の隅には前の住民の方が育てていたグラジオラス(多分)が、7月くらいに咲くので、それも楽しみです。きちんと草取りして視界をよくして見逃さないようにします。


あとは、これも元からあった百合。山百合かな?

蕾がほんのり色づいてきました!


去年は6月10日には咲いています。

今年はウチの百合ちゃんは遅めの様子。
あとはフロックスももう少しで咲きそうなので梅雨入りした花壇もしっとりと綺麗に咲いてほしいです。


アブラムシやナメクジが多く日々戦います。
今日も読んでいただきありがとうございます😊


にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する