今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

防災リュックのチェック

昨日は全国的に台風3号と活発化した梅雨前線の影響で、九州から北陸、東北まで大荒れの1日でした。土砂災害などもあったようです。



私は普段から心配性ではありません。(油断し過ぎ?)
いつも、どこかで避難勧告が出てから、


避難所ってどこに行くのだっけ?
防災リュックを出しておいた方がいい?


と考え出す始末。


こんな時の為に防災リュックは季節に合わせて、時々チェックした方がいいんです。わかってはいるけどやっていないのです。うちの防災リュックにはカイロがたくさん入ってますから…。
飲料水と防災用のレトルト食品など時々入れ換えが必要なのだと、改めて思い知らされました。地震の時、大雨の時、季節などにもよって、子供の成長によっても、必要なものも変わっていきます。


防災リュックをチェックしておこう!


フウセンカズラはだいぶ大きくなってきました。雨が降ってますます成長しそうです。


シソは今年は苗で買ってうまく育ちました。
夏中、薬味で活躍しそうです。


雨上がりで花達は元気です。


*一昨日の収穫*

初収穫✨丸茄子1つ
キュウリ4本


今日も読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する