今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

ジャガイモの収穫 続


今日は、じゃが芋の収穫を行いました。
先日、数個だけ地表に頭を覗かせている芋を取ってみたら、意外なほど大きくなっていました。


お店で売っているじゃが芋に負けないくらい。というか、それより大ぶりなくらいです。
ということは、


「収穫するなら今でしょ〜。」


葉が黄色になりつつある株を選んで、引っこ抜き、手で芋を掘り、スコップで周りの芋が残っていないか確認。



芋掘り意外と汗だくになりました💦


梅シロップも作製


作るまでの数日の間にも梅の実は熟成して、黄色く甘い香りまで…。急いで梅酒用の瓶を調達してきました。「早くシロップ作らなくちゃ〜。」と頑張りました!
さあ、数ヶ月で美味しいシロップができるかしら。
追記
*今日の収穫*
じゃが芋 ふた山(上記の画像)
キュウリ3本
ナス1本
トマト1個



今日も読んでいただきありがとうございます😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する