今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

ワインでの失敗②断酒25日目

前日ママ友の家でワインを飲んで泥酔して、子供たちと帰宅した私。


翌日土曜日も仕事でした。


まさかの二日酔いです。普段あまりならないのに、「あー、赤ワインにやられたなあ。」

子供は旦那に頼み、いつもより一時間近く早く家を出ました。バスに揺られると吐き気が襲ってきます。すぐに途中下車し、徒歩で職場へ。


ガンガン痛む頭と朝っぱら吐いてる状態。

「仕事になるんかな?でも行かなきゃ。土曜は絶対休めない。」


結局マスクをして、最悪のコンデションで接客しました。上司がたまたま休みでしたが、上司がいたらコテンパンに怒られるわ!と思いながら。接客の間に吐き気が来てちょくちょくトイレに行ってました。


あの日、私は飲み方、酔い方が昔と変わってきたなと自分でも腑に落ちない気がしたのを覚えています。何か仕事と家庭、育児、周囲への不満をぶつけるような、おかしな感覚が伴いました。飲んでいるときだけほっとできる。ほっとくつろぐときには、ビールがないといられない。そんな感じです。


休日も山のような家事が待ち構えています。掃除は必ずしなくてはいけない。旦那は朝からみんなで〇〇へ遊びに行こうと9時くらいから出かけようとしています。


私は日曜日くらいちょっと寝坊して、ゆっくりと家事したりパソコンをいじりたいのに。と不平を言いつつ、平日出来ない家事を早朝からこなしみんなで出かけます。夜も週末も休めない毎日が、少しずつ私をお酒に追い込んだのでしょうか?いや自分で自分をお酒に追い込んで、のまれていったのです。


ベランダでバラ(オールドローズ)や季節の花を育てるのが微かな楽しみでした。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する