今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

たくさんのキュウリ、どうしよう?

昨日はキュウリの収穫が初の11本。初の二桁を達成しました。 



植えつけしたのは、たったの2つの苗。

なのにこんなに、たくさんのキュウリが毎日なるなんて、毎日の収穫をきちんとしなくてはいけないので、自然と畑を見回り、よく世話をするように…。


キュウリは近所へよくお裾分けしています。
畑を貸していただいてるので、畑のオーナーさんにも「こんなに採れました!」の意味で5本プレゼントしました。


家では、サラダや塩もみして酢の物などですが少々飽きてしまうので。

ぬか床ですよ。
今、ぬか床の樽なんて場所の取るものは置かずに、大きいジップロックのようなビニールにぬか床を管理するのが主流です。


つけもと 熟成ぬか床パック 1kg
つけもと 熟成ぬか床パック 1kg
つけもと
食品&飲料

もう、味付けなども終わっていてあとは野菜を漬け込むだけ!のラクラクパックがスーパーでも手に入ります。コレは思いついて、ちょっとだけ漬けてみたいときに役立ちます。


ピリッと辛いキュウリが好き。って方も多いかと思います。
そんな方にはコレ。


焼き肉屋さんで食べるカクテキに似た味です。
キムチの素などアレンジしても同じ味になると思います。
しっかり辛くて刺激的な味に仕上がりました。


我が家のぬか床


こんな感じです。


*昨日の収穫*

キュウリ11本

ナス6本

トマト4個


今日も読んでいただきありがとうございました😊


にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する