今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

サンザシってどんな味?

昨日買い物をしていたら、ドライフルーツの売り場でサンザシを見つけました。


「サンザシって、こういう食べ物だったんだー。」


サンザシというと思い出すのが、映画『さらば、わが愛 覇王別姫』でのシーン。

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]
さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]
角川書店
2012-07-20
DVD

映画の中ではいびつな丸い形状の実だったように覚えています。うろ覚え。
そのサンザシが映画の中では、少年が甘くて美味しいものの象徴として、必死に追い求めていました。
京劇の養成所の厳しくて逃げ出したい毎日。悲しいくらいに厳しい養成所を脱走し、街で買ったサンザシを握りしめ、結局養成所に戻る。色々あり、サンザシを思い切り食べて死を選んだ少年。


主人公が京劇スターとして成功し、舞台に向かうある日、サンザシ売の声を聞いた。


「サンザシはいらんかねー」


あの日、亡くなった少年を一瞬思い出す……。このシーンが、とても心に残っています。




食べてみての感想は、独特の素朴な風味でボソッとしてるけど、グミのような歯ごたえ。
甘酸っぱさと懐かしいような、味わいでした。
ドライフルーツで手に入る時は、是非お茶請けにお勧めします。


中国(北京)では竹串にサンザシを数個刺して、周りに飴を絡ませ、コーティングして街頭で売っているそうです。りんご飴に似ているそう。東北部のサンザシが特に美味しいらしいです。



*昨日の収穫*



キュウリ9本
トマト8個
ピーマン5個
丸ナス1個


自家製野菜を友達にお裾分けしたら、沢山のジャガイモを御返しに💕といただきました。
しばらく野菜買わなくて良さそう。


今日も読んでいただきありがとうございます😊


にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する