今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

宿泊客 断酒29日目

先日、主人の友人が病後のお見舞いに遊びに来てくれました。


そのお友達は、会社の寮で主人とルームメイトだった方で、男二人で相当な汚部屋だったらしいです。
以前遊びに来てくれたこともあり、家の子供たちも知っています。
お見舞いがてら東京からわざわざ来てくれて、我が家に一泊していく予定。


数時間の訪問なら、客間なりリビングなりを綺麗にしておけば、OKですが、
宿泊となると泊まっていただく部屋を綺麗に掃除し片づけ、前日に布団もお客様用を干してご用意しなくてはいけません。


それで、お客様の好みに合うような夕食も考えなくちゃ…。


主人は病後で塩辛いもの、揚げ物などは禁止です。


メニューどうしよう?
手間なしで、宅配寿司でもとって、あとは煮物とか子供用に唐揚げとかでいいかな?
なんて思っていました。


たまたま、泊まっていくお客様は私と出身地が同じです。故郷の味を思い出し、懐かしくなるようなものでもつくってみるか!ということで、たまたま頂き物で家にあった毛ガニで鍋にすることで決めました。


独身40代男性、毎日外食・コンビニ惣菜のお客様を、「これが家庭の暖かさかぁぁぁ~」唸らせてやるわい!!と意気込む自分。若干空回り。。。





まあ鍋って簡単なんですけどね。
お客様は用意しておいたビールを、綺麗に全部飲んでくれました。よかった、残らなくて・・・。ていうか、お客様にはお酒が足りなかったかも?しれませんが、変に色々用意しておいても、後で処理するのが大変ですからね。
断酒中の自分にしては、よくおもてなしできたと、満足です。


それにしてもよくこんなボロ屋に泊まってくれたなあ。


今日も読んでいただきありがとうございます。




にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する