今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

台風が近づいて…

台風5号が近づいてきました。
日本列島ど真中を通過する予報のようですが、豪雨災害が起きないことを祈ります。


台風の前にできること。
畑の農産物を収穫できるだけは、収穫してしまう。支柱など今一度固定をしっかりする。
緑のカーテン、風で飛ばされないといいのですが…。


今年は園芸ネットを二階から固定しましたが、どうかなあ?

雨上がりのフウセンカズラの緑のカーテン


朝日を浴びるフウセンカズラの緑のカーテン


朝起きてこの緑のカーテンを眺めるのが、毎日の癒しになっております。


ジャガイモの収穫も今朝行いました。
台風で沢山雨が降ってしまう前に。


小学生の子供にも手伝ってもらいながら、スコップで掘ったら、結構な数(10〜20個)が土中で傷んでしまってました。掘るのが遅かったようです。葉が黄色く変色したらすぐの方が良かったのでしょうか?


*昨日の収穫*
昨日は台風前にトマトとキュウリをできる限り採りました。

キュウリ20本採れました‼︎


今日も読んでいただきありがとうございます😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する