今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

寄せ植え 断酒30日目

寄せ植えしたパンジー(パンジー3種、アリッサム)


寄せ植えは以前は試行錯誤してやっていましたが、単品で植える方がその後の管理が楽なので、単品かやっても2種止まりにしています。


寄せ植えははじめから完成品を目指している感じ。咲き始めているものを、高さや色を合わせて楽しむ。主役となる花を脇役が引き立てて、本当にたまらないです。


ですが単品だとシンプルですが未熟な苗から満開時、花が散るまでの成長をゆっくり楽しめて、花に対する愛着が違うんですよね。苗自体も株と株の間を十分にとってあげられ、根も余裕を持って張ることができるでしょう。


断酒をはじめて、私は寄せ植えで根っこが窮屈で他の主役の花を引き立てるのに必死だった自分に気づきました。


仕事は上司やスタッフに気遣い、家でも子供や主人の気持ちを優先に。なるべくよい会社員、よい母親、よい妻、よい嫁、よい娘、よい友人を目指したいと、常々プレッシャーに感じていました。


そんな完璧な人なんかになれるわけないのにね。


でも、他人に愚痴はなるべくいいたくない。


親戚も友人もいない田舎に越してきて、完全に家族だけ。専業主婦だし昼間はすっかり孤独になりました。それで、お酒という親友と仲良くなってしまったのだろうな。


読んでくださりありがとうございます。




にほんブログ村




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する