今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

しめ縄づくり

クリスマスが終わればお正月ですね。


田舎に越してきて、地元の行事・お付き合いに出席するようになりました。


畑に〇〇を植える。
子供会でどこかに遊びに行く。
餅つきをする。とか・・・


12月のイベントは「みんなで しめ縄 をつくる!」です。
クリスマスリースを飾る前に、しめ縄が先にできてしまいました。(笑)

地元のおじいさんが縄を綯う(なう)のを教えてくださるのですが、
これがとんでもなく難しい!!子供たちは悪戦苦闘して藁を綯っています。
今まで年末に何気なく店頭で買っていた、しめ縄も熟練技が必要なのだと気づきました。


ちなみに餅つきもこの後にしたのですが、神様に飾る鏡餅を、地元のおじいさんが
パンでもこねるよう自らの手で見事に成型して、作っていました。

昔の人はなんでも手作りしたのね。
皆さま良い年末をお迎えください!
断酒のネタなかったな・・・。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する