今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

飲まない年末年始

明けましておめでとうございます。
2016年申年もどうぞよろしくお願いします。


さて、大人になって初めてのお酒なしの年末年始。ご馳走の時は、ノンアルコールビールを添えて食べています。ご馳走はあまり気合いを入れ過ぎないで、好きなおせちアイテムを買って詰め合わせる。お刺身を多用する。久しぶりに醤油味の雑煮を食べたら、昔を思い出しました。最近は白味噌の関西風が続いてましたので。


テレビで紅白やお笑いを見ていても、お雑煮を食べていても、いつもあったお酒がない。
正直寂しいような、変な感じです。ちゃんとめでたい感じがしない。



元旦は朝から近所の神社へ参拝しにいきました。小さい神社って、みかんを下さることが多いのです。初めていったその神社では、参拝が終わると、みかんの前に、な、なんと御神酒が!


神前の結婚式で使うような紅く品格のある器で神主さんが「御神酒です。どうぞ。」と言ってくださる。


とりあえず旦那に勧めて、旦那が飲んだ(舐めた?)あとの器で、私も飲むフリだけしました。全く、元旦からこんなトラップが神社で待っているとは。


「神様も意外と意地悪やな〜…。(>_<)」


無事帰路に着くことができました。ホッ。


本年も色々な方のブログで勉強しつつ、断酒を続けていきたいと思います。



そんなこんなで今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する