今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

会食が終わりました。

こんにちは。
前回のブログであった、親戚との会食が終わりました。


1回だけ親戚の方にお酌をしましたが、よく考えると、断酒している自分が、人にお酒のお替りを勧めるなんて、なんかなー。


とも思いました。が、これからの親戚づきあいに、欠かせないことですので、形ばかり。


「私はジュースなんですよ!」というアピール時間が充分経過していれば、お酌して逆にこちらが勧められることもないです。(古い付き合いだと勧められるのでアウトですね。)


でも、危険な行為なのであまり薦められません。


あくまで、お酌は目上の方にご挨拶やご機嫌うかがいをするため。


その組織の偉い方に自分から挨拶をすると、その方にも気に入ってもらえますし、周りには、度胸のある奴・そつのない奴。と良くも悪くも取られますが、どうしてもゴマをすってしまうんですよね。性格かな?


どうしても不可避な飲み会で、ウーロン茶やジュースを握って気持ちは守りに入って…。というのも、つまらなすぎます。


これからの素面の私は、テンションが下がっていても、お喋りして盛り上がりたい!という気持ちはあります。ソフトドリンクでお喋りできるスキルをこれから模索していきたい、と今回思いました。


しかし、素面の会食は食事がよく味わえました。最後のスイーツまで美味しかったな。


今日も読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する