今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

お世話になった方の死

久しぶりのブログ更新になります。
ご近所の親切にしてくださった方が、病気で亡くなってしまい、少し落ち込んでいました。


その亡くなった方は70歳代の女性でした。趣味の園芸、庭づくり、バラなど、共通の趣味もあり、お宅にお邪魔してお庭をみせていただいたり、お茶やお菓子、手づくりのつけものをいただいたり何気ないおしゃべりは、近くに知り合いのいない私にはとても幸せな時間でした。


病気になってからも、私の家の庭を見に来てくださり、本当に嬉しかった。


何度か我が家に訪ねてくださったとき、朝なのに私はお酒に酔っていましたが、それに気がついても、あとでお茶に誘ってくださりありがたい方でした。


お友達も多く、セレブな方な女性でした。ああいうお年寄りになりたいです。


これからは、その亡くなった女性のご主人と、たまにお話をして、彼女の思い出をうかがったり、世間話をしたいと思います。


今日はしばらく断酒して、人の悲しみを推し量れるようになれたと感じました。


今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する