今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

読み聞かせ②

小学校で絵本の読み聞かせのボランティア活動をしています。


最近続いて読む機会があり、色々図書館で検索しました。

普段はまず手にしないような詩の本から、断酒の方におすすめしたい詩を見つけました。


大人になってから、詩を読むなんて恥ずかしくてあまりしませんよね。

歌の歌詞だったらかろうじて見てみたりしますが、詩集なんて“夢見る人”みたいで、格好悪い。ですが、有名どころでは谷川俊太郎さんなど、面白い詩を書いてるかたがこんなにいらっしゃるんですね。


谷川俊太郎さんなど十数名の方の詩が編集されてる

「親から子へ伝えたい17の詩」という本。

金子みすずさんから、ビートたけしさん、ジョン・レノンさんのイマジンまで入っているので割ととっつきやすい詩集です。

親から子へ伝えたい17の詩
親から子へ伝えたい17の詩
双葉社




きみは守られている  葉 祥明 


きみは、苦しむために

この世に 生まれて きたんじゃない。


生きることの すばらしさを

味わうために この世に 生まれて きたんだ。


だれも きみを

苦しめる ことなんて、できない。


きみは、自分で自分を

苦しめている だけなんだ。


「もう、苦しまなくて いいよ」

そう、自分に 言ってあげなさい。


きみは、愛されている。

うそじゃない。


ほら、こうして 生きているってことが、

その証さ!


生きているのが、つまらないなんて

言わないで!


葉 祥明 著 晶文社 刊行『ヒーリング・キャット』より一部抜粋

Copyright ©2004 YOH Shoumei


後半も素敵な詩が続きます。

ちょっと気恥ずかしくなる内容なんで、勝手に一部抜粋しました。


たぶん子供に向けた詩なのでしょうか?


いじめ、リストカット、受験、摂食障害、自殺企図などを念頭に置いているのかもしれません。


断酒している私にも、心に響きました。

お酒を毎日浴びるように飲んでいたころは、お酒に甘えながら、自分を苦しめていたな…。とこの詩を読んで改めて思い出しました。


たくさんある断酒ブログや、twitterの方々と繋がって、かつて自分を苦しめてしまった経験を見たり聞いたり、話し合ったりすると同じ経験をした仲間と共感できて安心できます。あまり、ブログもつぶやくのも上手ではありませんが、今後も地道に続けていきたいです。


今日も読んでいただきありがとうございました

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する