今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

日常生活をいかに普通に生きるか カラス編

20〜30年前に比べると少なくなりましたが、カラスって雀や鳩などと一緒で日本全国よく見かける鳥です。


カラスっていうと皆さん何を思い浮かべるでしょう?



ここから妄想です。(笑)


私は若い頃は、空高く飛ぶ鷹や湖に優雅に浮かぶ白鳥になれるのではないかと思っていました。


白鳥になれなくても、色鮮やかなフラミンゴオシャレをすればクジャクもなれちゃうかもよ?


まあ、派手じゃないけどペンギンだって可愛らしいし、川面に浮かぶ白い鷺(さぎ)だって凛として素敵です。


でも、一生懸命仕事や家事や育児をして、年を重ねて、退職して、お酒に溺れた結果…。


ある日、鏡をみたら黒いカラスになっていました。


「あれ? 昔は、白鳥を目指していたんじゃなかったっけ??」


私は黒いカラス…。

カラスは、山でかわいいカラスの子を育てるわけです。


しかし、断酒をし始めたら、鏡の中の自分はだんだんスズメになったり、白い鳩に見えてくることもあります。


正直言って、断酒により自己イメージがかなり改善されました。(^∇^)


このまま白い鳩で、毎日自分に課された役割を果たしていこうと思います。


今日も読んでいただきありがとうございます!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する