今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

ヒヤシンス、水仙などなど

春はなぜこんなに、いっぺんに花が咲くのでしょうか。

花数が控え目で素朴なヒヤシンス。



園芸が好きな者としては、嬉しい悲鳴をあげたくなります。


3月から5月くらいまでは、もう、色々な花が咲いてくれるので、園芸店やホームセンターで「あーこれも欲しいけど、今季の園芸計画には入っていないから、これを衝動買いをしてしまうと後悔するかな?」などと悩みます。


自分の家の小さな庭や狭いベランダで、いかに効率よく、常に花が絶えずに、見映えのよい、満足できる花達を仕立てるか。それが問題なのです。


樹木、球根、宿根草があれば大まかなベースとなり、そこから苗で装飾したり、種から地道に育てたりして楽しんでいます。さて、今年も考えますか。



今日も読んでいただきありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する