今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

突然ですが、ペットについて

私の家では、10年以上猫を飼っております。


始めは、小さな集合住宅に住んでいたころ、よく見かける人懐こい猫でした。
共働きの我が家でペットを飼うつもりもなく、餌付けもせず話しかける程度。


この猫は、集合住宅のいくつかの家で可愛がられていたようです。
他の部屋から、猫が出てきたのを見た時は、


「あの猫ちゃん、ちゃっかりしてるなー。」


とほんの少し猫に嫉妬^_^;


まあ、その後は半年程、すっかりウチに出入りし懐いてしまい。
我が家で飼うことになりました。
ワクチンなど済ませ、まさに猫可愛がり。


自分の実家では、トイプードルを飼っていますが、犬の飼い主さんはペットとの絆が強いですよね。毎日の散歩、犬からの猛烈な飼い主さんへの愛情、コミュニケーションの濃さが猫とは比較になりません。


猫は私がお酒を飲んでいる時は、わきまえて、放っておいてくれました。
愚痴りながら飲んでいる私には、まず甘えにこないのです。


「また、飲んでるよ。」と猫にまで、あきれ顔されていました。


そうすると、また悲しい気持ちになったものです。


今日も読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する