今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

新学期のバタバタ!

4月ももう中旬となりました。


新学期のスタートを切った家族が新しい勉強や友人、部活、サークル、クラブ活動など、色々なことに挑戦していくのを頼もしいなー。と思って観察したり、勢いに乗れなくてグズグスしているのを見守ったり、話を聞いてやったり。


4月って環境の変化についていくのでいっぱいいっぱい。五月病という言葉があるのもわかる気がします。


今年一番最初のチューリップ


自分が若い頃、4月は職場に新入職の方々が来て、オリエンテーションを受けていました。


2年目以降のスタッフは、新入職者が仕事に慣れるまで、花見なんてしないで、髪を振り乱して仕事をしていた気がします。それだけ若かったんですね〜。


もちろん学生時代は、馬鹿みたいに花見で騒いでいましたが、当時全く花は見ていませんでしたね。


もう、私もいい中年なので、香ばしいお茶をゆっくり飲みながら花見をするようになりました。(笑)


近場の観光名所のお城と桜を見物。


自分で作ったお花見弁当を持って、家族と食べる時間。


昔はこんな家族の時間が少し退屈な気もしました。しかし、素面でこの時間を味わえるのも、色々なブログで勉強させてもらっているからだな…。(いつも感謝してますよ!)



今日も読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村



×

非ログインユーザーとして返信する