今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

断酒したあと・断酒13日目

昔の愚痴を書くのはいったん止めにします。


そう、忘れていましたが、このブログは園芸生活ブログランキングにも登録していまして、先日そちらも見てみたら、まだ園芸のことを1行も書いていないのに、園芸生活ランキング9位になっていました。これはマズイ・・・。
花・園芸のカテゴリーは細分化しすぎなのか、盛り上がっていないところに登録をしてしまったのか・・理由はわかりませんが、これでは申し訳ないと思い、本日は園芸ネタいってみたいと思います。


さて、断酒し始めて一番思ったのは、どうやってできた時間を過ごしたらよいのかわからない。


ましてや、専業主婦です。まじめにやっていれば色々仕事もあるのでしょうけど、共働き生活が長く、夕方30分程で夕食を作ってましたから、日中は暇となりました。そして田舎に引っ越してきて、ペーパードライバーの私は遊びに行くところもあまりなく・・。


今年の春から断酒し始めと同時に、荒れ果てた庭の手入れを始めました。
もともと荒れ果てた畑で、ミニトマトやキュウリ程度の家庭菜園くらいはやっていました。
しかし、見渡してみると、前の住人のかたがお花好きだったらしくて、バラや春の花々が素敵に咲いています。もっと自分の好きな花を植えてみるかなーと、耕すところから始めました。


ホームセンターで苗や種を買い、成長してお花の見ごろを迎えたときの色合い、花の背の高さ、日当たり具合などいろいろ計算して植え付けします。種は発芽までの水やりが、何とも楽しいのです。


奥が種から育てた黄花コスモス。手前は苗から植えた百日草。


この秋はワレモコウ(左下の紫の花)を楽しんでます。

お花は心を癒してくれて、ほどよく体も疲れて何よりの楽しみになりました。


今日も読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する