今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

田舎暮らし 1

今年度は隣組の組長を仰せつかり、慣れない土地での公民館での寄合?のようなものに参加する機会が何度かありました。


もう慣れてしまって驚かなくなりましたが、私の住む地方の各町内会は、お祭り、餅つき以外にも、


「みんなで集まって〇〇をする日」というのがあります。


年中行事として組み込まれていて、〇〇のなかには道路の草刈り、ゴミ拾い、水路清掃、資源回収という様々な行事が入ります。町内会単位でやるボーイスカウト的な行事ですね。


予め回覧板で告知された日程の日曜の朝に、マスク、帽子、汚れてもいい服、手には軍手、草刈り鎌、スコップ、スーパーマシーンの草刈り機!(ガソリンが動力)、足は長靴といったスタイルで集合します。
ちなみに、ガーデニングなどやらない方も、田舎での暮らしには草刈り用の鎌が必需品です。

仁作 ステンレス製 ねじり鎌 No.100
仁作 ステンレス製 ねじり鎌 No.100
富田刃物
DIY・工具




一応、地域に住む一市民として今年は組長ですし、はい、ちゃんと参加していますよ。


ご近所さん情報を収集したり、「今日は晴れで良かったですねー。」「ウチの子供がいつもうるさくてご迷惑お掛けしています。」等、当たり障りのない会話をしているうちに作業は終了します。


ご近所さんとのおしゃべりで、お祝い事があったことを小耳に挟みました。


ほんの気持ちだけ、ちょっとしたお菓子を差し上げてみました。そのお返しに新鮮で美味しい卵を20個もいただきました。黄身の味が濃くておいしい。生食用と書いてあります。



そう、庭で採れた野菜🌽🍆🍅やお菓子、果物🍎🍇🍊なんかのやり取り。これが近所づきあいの重要な役目を果たすんですね。


今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する