今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

剪定バサミ

立冬も過ぎ、雪も散らつきそうな寒〜い季節の到来です。


ホームセンターに先日行きましたら、ビオラ、パンジー、ハボタン、ガーデンシクラメン、チョコレートコスモスなどが店頭に並んでいました。


うーん、苗を買いたいけど、もう冬で霜が降ります。雪も降るかもしれません。
球根もいいものが並んでいます。
我が家の素朴なチューリップの側で咲いて色や雰囲気は合うかどうか...


悩みつつ、店頭の可愛らしい寄せ植えを眺めていたら、
「何か生物がいる!」


虫か?蜂か?はたまた蝶か?
・・・
いいえ、緑色のツヤツヤの肌の…


カエル🐸ちゃん(本物)


ええーっ!(◎_◎;)カエルってこんな時期にいるの?
スマホで写真を撮ろうかと思いましたが、シャッター音にカエルが驚き予期せぬ⁉️攻撃などされても困るので、カエルはそっと見守ることに。


で向かった先は、


剪定バサミ のコーナーです。



園芸家の皆さんは一体どんなハサミを使っていらっしゃるのでしょう。


高枝切りバサミはあまり使わなそうだし。
今までは我が家ではバラや庭木(モミジ、金木犀、ニシキギ、南天、ツツジ)などの剪定のたびに、非力なハサミで✂️頑張っていました。


どうしても2-3cmの太さの枝を切りたい時は、木工工作用のノコギリ。

これはあくまで工作用ノコギリですが、年に2回くらいしか剪定しないし…と、ケチで買わずにいたのです。


生木の太枝切りには不向きと書いてあります。(−_−;)


ツツジや南天などの1-2cmくらいの枝を切りたいので、コスト的にも手頃で、全体が大きすぎない、長年愛用できそうな(欲張り)剪定ハサミを探しに歩き回りました。


そして見つけたのがコレ



早速、菊の剪定に。

新しいハサミは切れ味が!たまりません‼︎



今日も読んでいただきありがとうございました😊



にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する