今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

いろいろ編んでます。

子供が編み物を学校のクラブでしていて、私もだいぶ刺激され、子供の作品を手伝ううちに編みたくなりました。


いつか編もうと買っておいたままになっていた毛糸で子供用のベスト。

なんだかおばあちゃんが編んでくれたベストみたいになりました。(笑)
かなり久しぶりにベストでVネックを編んだため細かいところはご愛嬌です。


あとは、先日セリアで買った毛糸2玉でバッグを。

ポーチっぽくするか、ポシェットにするかまだ未定です。
かぎ針は苦手なのですが、棒針では毛糸のモールのぽこぽこが活かされず、長編みでネット状にしてぽこぽこ感が出るようにしてみました。
使った毛糸はコレ↓


今は編み図がネットで配布されていて(著作権はあります。)スマホで編み図をいつでも確認できる。なんで便利な世の中なの?
本を買うか、手芸店で1枚50円ほどで作り方のコピーを買ったりしていたけど、今はスマホで検索すればヒントになりそうな作品の編み図が見られる。しかも動画で編み方のコツがたくさんあり驚きました。


本当は手芸・編み物は先生に習ったり、仲間と作品を見せ合ってつくるほうが、本当は楽しいんですよね。


編み物をしていると時間を忘れて集中でき、手元が暖かいし、心も元気になれそうです。
しばらく、編み物がマイブーム(死語)になりそうです。
今日も読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する