今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

大雪❄️⛄️スパイラルソックスに挑戦!

豪雪地帯に住んでいるわけではないのですが、このところよく雪が降ります。
今日もこんな感じで。

またもや雪かきです。
週末は雪かきをしてくれる方が多くてありがたいです。今日は除雪車まで近所を回ってくれて嬉しくて涙が…😭


スキーに行くにも雪が多すぎて道が大変そうです。


今日はこの冬、編み物をする人たちニッターの間で流行しているスパイラルソックスに挑戦してみました。


靴下は私も母親に編んでもらったことがありますが、普通はその人の足のサイズに合わせて編みます。


しかし、この本によると
①このスパイラルソックスは細長い筒型で足のサイズに関係なく誰でも履ける。
②難しいかかと部分を編まなくてよくて比較的簡単に短時間で編める。
③すり切れやすいかかと部分を毎回ずらして履けるため長持ちする。

ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする
ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする
世界文化社

という特性があるそうです。


日本ではあまり馴染みのないソックスヤーンという靴下用毛糸を使って、3号針という細い針を5本使って編みます。


ソックスヤーンはこの本でも紹介されていて、ドイツの「ショッペル」「レギア」「オパール」などか主流のようです。段染めになっていて、糸色を変えて編みこまなくても、自然に模様やグラデーションが浮かび上がり、自分で計算したものではなく、編みながら自分の手から魅力的な柄が作り出される感覚は今までに感じたことのない楽しさです。
ソックスヤーンは高品質でウールとナイロンが入っていて洗濯機洗いOKです。価格は1500〜2000円代とお高めです😥。私はネットで購入しましたが、編んでいるときの楽しみを考えると…。まあ、よい買い物でした。手編みの靴下を買うより高いですが、マジックをみているような楽しい編み物だと思います。


高校生くらいの時、手袋くらいなら編んだ経験がありますが、確か4本針が普通だと思いました。果たして、やる気が出るのかいまいち不安だったため棒針は100均で購入。確かに5本セットになっています。


いつもは100均の毛糸ですが、たまに奮発して楽しみを広げるのもありかな?
今日も読んでいただきありがとうございます😊


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する