今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

いつの間にか春も終わり…

最終更新から4カ月あまり経ちました。
あのあと、子供が立て続けにインフルエンザにかかり、ほぼ同時期に旦那が骨折し、ちょっと間を空けて遠方に住む姑が予定の手術を受けました。
親族が少ないため手術前の説明も手術の立会いも嫁の私担当(旦那は骨折で遠方の移動が不可)なのです。行っても特にやることはなく普通にお話しを聞いて、「頑張って!」と手を握るだけなのでした。


4月は子供達は進級して新学期。東京にいた時は家庭訪問は先生が自宅の場所を確認するだけでしたが、田舎は家庭訪問も昔通りで家に上がっていただき、お茶をお出しします。


PTAや地区の子供会の役員をしたり、恒例の町内会の地区のみんなで集まり道路の草取りも参加して来ました。小学校でも父母全員参加の草取り、枝切り、お掃除をする日があり参加。草取りをしていると春が来たんだなと実感します。


花壇やプランターは着実に春が来ていたのに画像も今年はあまり撮れませんでした。
というのは言い訳で、お花に対しての愛が足りないなと思う毎日です。


冬の間プランターで雪に埋もれていたパンジーは、

春になりすっかり咲き乱れています。


今年はあまり花の苗は購入できず、アガパンサスの球根だけ購入し植え付けしました。あとは庭の宿根草の手入れをしています。
宿根イベリスは春の訪れを感じさせてくれます。


昨年の秋に頂いた苺の苗は、

ほんのり実が色づき始めました。
苺の苗の回りには、藁やもみ殻を敷いておくと
果実が傷みにくいとのことで、もみ殻でマルチング。


プランターに植えた苺の苗は水切れが原因か、枯れてしまいましたが、畑に植えた苗は全てよく育っています。


収穫が楽しみです。


今日も読んでいただきありがとうございました😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する