今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

近所の畑

お花を育てるのも好きですが、家庭菜園で野菜を作るのもわりと好きで、わが家の狭〜い畑にキュウリやミニトマトなど植えていました。花壇はまあまあのスペースがあるのですが、畑は3m×3mくらいで日当たりがあまりよくない。


それを知ってか、先月、近所の方が、高齢になり畑仕事ができなくなったし、家族も少なく、野菜をたくさん作っても食べられないので、よかったら自分の畑を好きに使って欲しい。と、数軒に声を掛けて下さいました。


その方は、今借りている貸家のオーナーさん。(80歳代)
色々借主の事をよく知っているからご親切にしてくれるようです。


4月は畑を耕すところから。
鍬(くわ)を持って土を耕すなんて、生まれて初めてです。(汗)
近所の貸家に住む方々は、農家ではないですが、経験者でやはり鍬の扱いが上手です。私は腰が引けて💦思うように耕せませんでしたが、なんとか畝をつくり堆肥や肥料を混ぜ込みました。後日そこにマルチングと呼ばれる黒いシートをセット。

これはイメージ画像で実物は3mほどで2本ばかりです。画像でお見せできないほどガタガタです。


5月の連休明けにネギ、ナスやキュウリ、ジャガイモ、ピーマン、トマトを植えてみました。


オーナーさんは畑を貸してくれて(無料?)、農機具も水も好きに使ってとありがたいお言葉をいただきました。


畑も農機具(鍬、支柱、ジョウロ、その他)も、水(井戸水だそうです。)そしてオーナーさんが植えた苗が少しあまると野菜の苗まで(いいの⁈)分けてくださったり、色々植えるとき育てるときのコツをご指導いただきました。


おまけに植えつけ作業していると、美味しい新鮮野菜までもらったり…。(笑)


この恩返しは、どうすればよいのだろうか?


今日も読んでいただきありがとうございます😊。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する