今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

緑のカーテンを計画


緑のカーテンという言葉が出てきたのは、10年ほど前でしょうか?


それまでも朝顔とかヘチマなどの夏限定の蔓を支柱や軒先から下へ張った麻紐に絡ませるのは、よく見かけていました。


緑のカーテンはゴーヤ、キュウリ、朝顔くらいしか思い浮かばないですが、調べると瓢箪(ヒョウタン)なんて渋い緑のカーテンもあるそうです。


我が家は、ここ数年はフウセンカズラを支柱を仕立てにしたり、フェンスに絡ませて涼を呼んでいます。


今年は緑のカーテンをフウセンカズラで作ろうと計画中。
ネットか麻紐をかなり高いところからプランターに張る作業をどうやってやろうか思案しています。ホームセンターに行くと緑のカーテン用の園芸ネットを張る小道具が色々売っていたので、また調査しに行こうと思います。


今年も5月中旬に種を蒔きました。
現在は、


1か所芽が出ていない…。


緑のカーテン楽しみです。



他に種から育てているもの。

朝顔


トウモロコシ


トウモロコシはそろそろ畑に植え付け出来そうですね。


今日も読んでいただきありがとうございます😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する