今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

フロックスの二番花

フロックスの二番花が咲き始めました。
たくさん切り花で楽しんだけど、しばらくしてまた咲いてくれると、また別の嬉しさが。

庭の管理って、植えつけ、草取り、肥料をやる、病気や害虫がいないかチェック、消毒など色々ありますが、私は花がら摘みが割と好きです。


よく咲いている花を切り花用に切るのはやるのですが、あまり花をつけた状態を長く続けると株が疲れるために、花は満開を過ぎたら、とにかくこまめに切ってあげる。
これをバラでもフロックスでもやらなきゃなりません。終わった花は自然に落ちるという便利な品種もありますが、だいたいどの花もやる作業ですよね。


これをやると庭は綺麗さが保て、二番花が楽しめるというオマケ。
分かっていても、暑い中キチンと管理なかなか難しいですね。


*昨日の収穫*

モロヘイヤひと山
お浸しばかりですが、ポン酢と鰹節を掛けると美味。



キュウリ4本
トマト3つ
モロッコインゲン少し
モロッコインゲンはお弁当のおかずに役立ちます。


今日も読んでいただきありがとうございます😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する