今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

スポーツの大会 断酒27日目

サッカーの試合

先日、子供のとあるスポーツの大会に近くの大会会場へ行きました。

家の子供たちは、女児ということもあり、親もあまり運動が得意ではないので、これといった運動をさせていません。

スイミング程度数年やらせたくらいでしょうか?もう辞めてしまいましたが…。


男児の親だと皆さん一度は体験入部のようなもので経験してるのでしょうが、スポーツの大会ってホント大変だなと思いました。普段の練習も、親が交代でお茶を用意したり色々面倒を見ているようですが、大会は朝から晩までスポーツ道具やお昼ごはんを持って車で早朝から出発します。大会運営側もきちんとした形式で、選手席、保護者席を管理してくれて、そこで応援したり、タイムテーブルに沿って練習したり、コーチが選手に喝を入れ闘志を高めます。普段の練習のレベル、練習量の違いが明らかに試合で出ていて、クラブチームってすごいなあと感動しました。


我が家の場合は、学校のクラスでやっている競技で半強制的に所属させられているだけの気持ち(親も子供も…)でした。しかし、真剣にクラブチームとして本気で全国大会を目指す選手達の目の輝き、監督、保護者の本気度の違いを見せつけられました。私自身、朝から夕方までずっと見ていて、疲れたけど得るものはたくさんあったと思います。

その大会では、携帯を見ている人も、ゲームをやってる子供もほとんどいなくて、私自身もスマホを見たいけどとても見れないという気分でした。


そんなこんなで、拘束時間が長くて疲れたとは思いましたが、ビールを飲みたいという気分にはならず。

多分断酒していなければ、朝の3時間くらいは集中して応援できても、午後からはビール飲みたい!ばかり思っていたことでしょう。何をやるのも頭がクリアな状態を維持でき、本当に素面って素晴らしいです。最後は回転寿司を食べて帰宅。


一生懸命試合をしている子供たち(本気のチーム)を見ているだけで、心がジーンとしましたね。

自分もずっと昔、部活で頑張って練習していた時代を思い出しました。


今日も読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する