今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

春夏の振り返り。

この春夏 園芸をしていて、うまくいかなかったものの振り返りをしたいと思います。


私は、忘れやすい質なので、何事も振り返りをしなくてはならないと思う。


家計簿だって、勉強だって、概ね計画通り進んだとしても、振り返ってそのやり方でよかったのか、結果がまずければ、どんな計画で方法対策を練り直せばいいのか。


計画、実行、評価、また計画とぐるぐる回っていくものです。



私はいつも行き当たりばったりなので、


思いつき、実行、評価(失敗が多い)、じゃあ計画ちゃんと立てますか。


みたいなことの繰り返しです。



今年は5月が雨が少なく日照りが続き、暑かったので、春先に調子を崩した花が多かったです。


●もともとこの庭に植えてあった菖蒲は、なんと一つも咲かなかった。

近所では普通に咲いていたので、理由はわかりません。この土地に来て今年4回目の春を迎えますが、初めて菖蒲が咲かず。特に好きな花でもなかったけれど、何故かわからない。


●アガパンサスの球根を植えてみたが、全く咲かず。

葉の成長もいまいちだったので、植え付けの時の耕し方や肥料の入れ方が悪かったようだ。


●ジギタリス2年目なのにもう咲かない。

気候的には合っているはずだが、2年くらいまでは持つと言われるのに…。葉の成長はまずまずでしたが、花芽はつきませんでした。


以上、残念な報告でした。

いつも画像を載せられるのは、成功例ばかりなので、時には花が付かなかった品種も来年のために振り返っておこうとまとめてみました。


*昨日の収穫*


キュウリ4本

トマト3個

ピーマン4個

モロッコインゲン3本


今日も読んでいただきありがとうございます😊


にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する