今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

花壇ブロックで花壇作り

前回のレンガを使用した花壇作りは、とりあえず終わり、半日影の植物を徐々に集めようということにしました。

この大きい花壇を作ったあとで気がつきました。「そう言えば、ここは日陰なのでは?」

そう、カラーリーフなどで明るい演出を頑張っていくつもりではありますが、大抵の綺麗な花や木は日向を好みます。


「やっぱり日向にも花壇作っておいた方がいいよね。」


そこで、レンガをまた積んでいくか、それとも他の方法をとるか、悩みに悩み…。

結局、ホームセンターで手に入る花壇ブロックにしました。レンガや花壇ブロックは重いため送料が意外と嵩みます。


悩んだ末、日向の花壇に選んだのは…


こんなタイプの花壇ブロックです。

これが結構重くて、ブロック1つが6から7kgもありました。


これを数個並べて南の日光が当たる場所に花壇を作ります。


まずは、土が生えにくい真砂土を削って、下の石を取り除き、花壇ブロックが配置できるよう土台作りをします。




そして、ブロックの下端が少し埋まるようにして、はめていきます。

わあ、いい感じ^o^



最初に描いていた図面通りに、花壇ブロックも並べられました。


中には、以前ネット購入しておいた、

ハッピーガーデンさんのイングリッシュガーデンセット

を植え付けました。



あらいい感じに仕上がりました!

実際はポットから出して、肥料も入れて植え付けました!

今日も読んでいただきありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する