今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

寄せ植え、初雪

だいぶ毎日寒くなってきましたね。

寒冷地住まいなのですが、土曜日は朝からみぞれが降り、夕方はだいぶ冷え込みまして、大きい雪がたくさん降りました。

11月になり欲張って苗を購入してしまい、まだうえつけていない苗は段ボールにきっちりと詰めて、少しでも霜に当たらないようにと…でも戸外だから霜に当たるのは避けられないか。。。などと思案しています。

しっかり雪に埋もれてしまえば、意外と植物は大丈夫らしいです。


日当たりが比較的よいところに、寄せ植えを置いています。


晴れの日☀️



雪の降った次の日。まだ少し雪が残っています。

左上の鉢の赤い花 



四季咲き多年草 美女なでしこスイートレッドです。11月くらいまでの花期なのでもう雪に当たって終わりだと思います。また来年咲いて楽しませてくれるといいな。


左下の白い葉はセネシオ エンジェルウイングス

下の赤い小さい粒の蕾はカルーナガーデンガール

9月末にホームセンターで購入し、秋の寄せ植えでたくさん楽しみました。

後は上の茶、黄色の葉はヒューケラ。ずっとこの鉢で元気にカラーリーフとして頑張ってくれてます。


もう雪が降る季節になりました。チューリップなどの植え付けは終わりましたが、まだ苗の植え付けが終わっていないのです。今週は時間を作ってやり切らないといけないです。

今日も読んでいただきありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する