今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

日常生活をいかに普通に生きるか 組長編

とある休日、まったりと過ごしていると。


ご近所の方が我が家に来て、


「次年度、組長をお願いします。」


って、く、組長⁉︎

来年度は、私、姉御⁈ になっちゃうの?

二代目はクリスチャン 角川映画 THE BEST [DVD]
二代目はクリスチャン 角川映画 THE BEST [DVD]
KADOKAWA / 角川書店
2016-01-29
DVD


組長といっても住吉会系〇〇組とかではないです。

町内会の隣組の組長らしいです。はあー。


田舎には【隣組】という古いしきたりが残っています。日本史で習った、あの隣組ですよ。


組長…といっても10世帯くらいの組長で、回覧板を回す準備をしたり、町内会費を集めたりするくらいの仕事だそう。

地元のお年寄りや色々な方と話してみるチャンスです。

訳のわからない謎の仕事もありそうですが、やってみるか。

とりあえず断酒しているし、何とかこなせるでしょう。


都内のマンションでも理事会とかありましたから、そういう感じなのでしょう。


というわけで、4月から組長という名の雑用(失礼?)がまた一つできました。^_^;

楽しんでやらせていただきたいと思います。



今日も読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する