今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

田舎暮らし 3

田舎暮らしについて色々書きましたが、よく考えみれば私も田舎出身です。٩( 'ω' )و


ちょっと去年の朝ドラの話でこんな話がありました。


「土の人は 風の人を羨み」
「風の人は土の人に憧れ」



「まれ」第9回~互いに憧れ合う土の人と風の人・・・


以下、テレビドラマブログ、taaさんの「日々のダダ漏れ」から抜粋しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
希) うちらって、やっぱし、風の人なんかね?
藍子) あん?
希) ここらの人やよう言うげね。土の人っちゃ、
ほの土地に生まれて、ど~こも行かん人。
風の人っちゃ…。
藍子) 風みたいがにどこからともなく
やって来て、また去っていく人。
希) もう7年も住んどるし、言葉もすっかり
こっちやけど。先祖代々ここにおる人か
ら見たら、うちらっちゃ風の人なんかね。
藍子) 土の人に憧れるけ?
希) 何かフワフワしとるがいね。風の人っちゃ。
藍子) お互い、憧れ合うとるがかもしれんね。
土も、風も。う~ん…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このシーンを去年テレビでたまたま見て、
「あー私は“風の人”だわ」
心からそう思いました。


都会は“風の人”が多く、“土の人”は稀です。
「自分は〇〇出身で」といってもそれなりに話は続きます。


しかし、田舎は“土の人”が圧倒的です。自分がつくづくマイノリティだなあ…。と日々感じるわけです。
まあ、その事実は変えられないし、私自身、【マジョリティだからなんか安心(´∀`)❤️】という精神性ではないつもりです。


しかし、“土の人”にはなかなか理解しがたい“風の人”“異邦人”共通の話題が少ないし、だから話が通じにくい。話しづらい…。


まあ、“風の人”でやっていきます!

手前はフウセンカズラ。丈夫でフェンスに絡ませて緑のカーテン、目隠しとして活躍しました。
去年11月にネット購入した苗 
●ユーフォルビア(写真右)ダークカラーで引き締めてくれます。
●ジギタリス(写真左)花はアプリコットカラー。株が一年たって大きくなりました。

これも去年購入した
●オルラヤ(パセリみたいな葉)一年草ですが、こぼれ種が発芽しました!ホワイトレースの様な花が素敵で春が楽しみです。


ちなみに去年購入&植え付けしたばかりはこんな↓感じでした。


今日も読んでいただきありがとうございます😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する