飲まない日常を目指して

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

本をそっくり真似て寄せ植え

園芸の本は立読みして、感激すると、買っています。
しかし、気に入った本をいちいち買ってしまうとお財布がもたないので、この数年はこの本をバイブルにしています。

はじめての小さな庭づくり―小スペースをもっと素敵に
はじめての小さな庭づくり―小スペースをもっと素敵に
成美堂出版



この本の著者 山元和美さんが選ぶ色のトーンがすごく好きで、甘すぎずおしゃれで繊細なんです。読んでいると、すぐいろんな苗が欲しくなります。
様々なガーデニングプランが頭に浮かんできちゃうんですよね。


寄せ植えを一つ真似してつくりました。
色のチョイスがプロってすごいおしゃれなんです。

ウチにあったプランターに寄せ植え。
正面から見るとこんな感じです。
方向を変えると…。

こんな感じで、大人可愛い?
ペチュニアが黒ってところが渋いんです。


ブラックペチュニア・ファントムという名だそう。
ビロードのような重厚感があります。


真ん中はベゴニアでプリンセスファンタジーです。
一つの株から雄花(八重)と雌花(一重咲き)が同時に楽しめるらしいです。
両方あるので、普通のベゴニアより単調さがなく不思議な魅力があります。


白い小花はユーフォルビア  ダイアモンドフロスト。
清楚で涼しげな白い花です。個性の強いペチュニアとベゴニアの素敵な脇役です。
きらめいているダイアモンドフロスト 気に入りました!


自分の頭では限界があるので、教科書にしている本、尊敬する他のブログの方の色使いをどんどん真似ていくと、また別な道が拓けていくかもしれないです。


今日も読んでいただきありがとうございます😊


にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。