今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

イワナ

まな板の上の鯉、じゃなくて、イワナです。


7月は毎週イワナをいただきました。
夫が釣りが好きで、毎週毎週、ひどいと平日まで釣りをしております。


魚をさばくのは基本的に夫がしてくれ(釣った人の責任)、料理(主に焼くだけ)や食べるのが、私の役目。たくさん釣れすぎるとご近所にお裾分けします。


川釣りのコツや穴場を心得たのか、安定して釣果をあげられるようになりました。
毎回塩焼きだと飽きてきて、干物を作ってみたり色々やっています。


釣った魚を食べていると、命をいただいているんだなと、しみじみ感じます。
私が魚をさばいたときはもっと感じます。
さばいた魚が抱卵していると、軽く罪悪感に苛まれてしまいますが、結局食べてしまうのです。(笑)


人間って口では、「魚、かわいそうー。」とか言いながら、回転寿司で散々魚を食べているんです。


今月はイワナを10匹は食べたわ…。


*昨日の収穫*
朝採りしました!

キュウリとモロヘイヤ


今日も読んでいただきありがとうございます😊


にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する