今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

近況報告

日常生活をいかに普通に生きるかシリーズは、ふだん思ったことを気軽に話題に挙げられ便利なテーマでしたが、シリーズ一旦終了します。

(そんな説明いらないかな?)



断酒のブログだからと、正面から断酒に焦点を絞ったタイトルでは、すぐに息切れしてしまいました。ブログを開始しても、すぐに仲間がたくさんできるわけでもない。


たくさんの断酒ブログを書いてらっしゃる方に、共感した記事に対して、自分からコメントを入れてみたり。Twitterで感想を述べたりしました。


Twitterは予想以上にちょっとした挨拶や雑談が心が満たされ、リアルの友人が少ない私には心の支えになっております。


ほぼ1年前から、断酒に挑戦して何度か失敗しましたが、ほとんどが飲まない日で過ごせるようになったのは5ヶ月くらいです。


まだまだ甘い考えの私で、これから春先の町内会の懇親会とか、学校関連の仕事とか…春は新しい出会いと、それに伴うストレスが来るとは思います。心して対応しなくてはいけません。あまり、気負わずいつの間にか夏になってくれると良いな。


家族のことでも、子供の進学問題、親の介護問題など受け止めなくてはいけないことが出てきました。


しかし、断酒して、現実を見て、自分の出来そうなことからコツコツとやろうと…。今現在はその心境に、数ヶ月の素面で至ったことに、感謝しなくてはいけないと思います。


今日も読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する