今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

雪❄️が降ったら…

雪、降りましたね。
北海道、東北地方はだいぶ前から降っていますが、関東甲信越は今朝しっかりはっきりと降りましたね。


降雪してしまう地域に住んでいるため、雪が振るようになると園芸は一旦お休みモードに突入してしまいます。


本格的に庭に雪が積もらないうちに剪定や落葉の掃除、溜まってしまいがちな雑草取りなど、ぼちぼち冬支度をしていました。


枯葉をビニールなどに保管しておいて、春に漉き込んでみようかとも考えていますが…。一応45リットルのビニール袋1つくらいの落葉を保存しようかと検討しています。それ以上はとっておく場所がないため廃棄しました。


ネットで調べたら、枯葉に米ぬかを入れると発酵が促進されていいらしい。ビニールの中ではチョット…アレですかね。庭の隅で、枯葉の山に米ぬかをふりかけてみようかな…。春になればよい腐葉土ができているかも?


さて、新しい剪定バサミが大活躍しています。
狭い庭にたくさんの小さい木が乱立しているため、しっかり剪定しておかないと、冬に日当たりが悪くなり、気分もジメジメ憂鬱になりがちに。今年は結構自分なりに剪定してみたので、気分もさっぱりしました。



今日も読んでいただきありがとうございます。



にほんブログ村



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する