今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

ロマネスコ 断酒18日目

先日近所のスーパーで珍しい野菜を見つけました。料理の仕方がわからないものは、基本的に買わないでおくのですが、クックパッドで調べれば、何とかなるかとお安いし買うことに。



名前はロマネスコだそうです。
私、新しい名前に弱く、レジが終わったらもう名前を忘れています。はあー…。


帰宅して「野菜、珍しい」で検索したら簡単にヒットしました。


Wikipediaによると


日本でのロマネスコという名前は、イタリア語での呼び名である Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ、ローマのカリフラワーの意)に由来する。未成熟の花蕾と花梗を食用にする。アブラナ科の野菜の中では比較的穏やかで微かに甘い芳香を持つ。


茹でて食べてみました。
甘い芳香?まあ言われてみればそんな気も。
美しくなったブロッコリー、の見た目だけど味はカリフラワーでした。


珍しい食材もたまにはいいかも。


断酒してからサッパリ系サラダが好きになりました。以前は焼肉サラダとかカリカリベーコンをトッピングしたサラダが好みだったんですけどね。


今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する