今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

また再飲酒 断酒0日目

あー、昨日図書館で禁酒セラピーを読破したのに、今日は飲んでしまいました。


それで、断酒0日目です。あー、自分はやっぱり、駄目なのかな?断酒会?アルコール専門家外来?行くことも考えなくては。


自分の大きな問題は、
①社会から隔離されてしまっている。


②家族以外の話をする友人が身の回りにいない。
東京から田舎に引っ越してきて、1.5年くらい、なかなか友人もできず。親戚も近くにいない。完璧な孤独である。


③東京から越してきた、というプライド?か地元のこともわからず、馴染めない。たまに訪ねてくれるひとは、一人だけできたが、やっぱりぼん再就職かな?


そんなところに、姑からの同居したい!法事どうする?介護どうする電話。そして、子供の勉強や学校もろもろの問題が…。


あと10年くらいやり過ごせれば、子供達も成人します。あと10年でこの世から消え去りたい。
そんなことをいっても、しょうがないのはよくわかっています。


一番の問題は自分のプライドの高さ。
決して完璧主義ではないのですが、変にプライドが邪魔をしているのです。


断酒会で吐露できる相手を見つけるか、はたまた別に職場などを見つけ友人をつくるか?


今日も読んでいただきありがとうございました。



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する