今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

人のつながり

最近、他の方の断酒ブログも、読むようになりました。


時々コメントをくださる、再チャレンジャーさんの、12月5日のブログで、TEDの動画が紹介されていました。ジョハン・ハリ: 「依存症」―間違いだらけの常識というTEDの講演です。


この動画を見て涙があふれてきました。まさに自分の事だったので。ぜひアルコール、薬物、その他の依存症で苦しむ方やその家族、周囲の人々に見て欲しいと思います。


私は以前、とあるブログに熱心にコメントを入れていました。


断酒を決意したのもそのブログがきっかけでした。何回か失敗しながらも、その方とコメントを通じて断酒するうえでの悩みを相談したり、親身になってお答えいただき、なんとか立ち直り、少しずつ前を向けるようになりました。



本当に様々な断酒ブログの方々のお陰で、毎日がだいぶ明るくなり、家族に対しても他の人に対しても楽しく卑屈にならずに話せるようになってきています。


文章で表現するのが、下手ですが、少しずつこうやって書いていきたいと思います。


今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する