今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

ジャガイモの収穫

昨日は近所に借りている畑に、雨が上がってから収穫と草取りに行きました。
雨降りが数日続き、気温もまあまあだったのでよく野菜も成長していました。


*昨日の収穫*


キュウリ6本
ナス2本
ピーマン6個


そして…

初収穫✨じゃが芋🥔です。


今回じゃがいもは、雨が長く続いて、地表に近い芋が露出してしまった分だけ収穫。
放っておくとどんどん芋の表面が緑色になってしまいます。


普通に売っているじゃが芋でも、明るい所で放っておくと芽がでたり、ほんのり緑色に表面の色が変わってしまいますよね。その緑色に変わった部分はソラニンやチャコニンという天然毒素が含まれているため、今日の収穫したじゃが芋も緑の部分は泣く泣くカットし破棄しました。
ここを食べると、吐き気、下痢、嘔吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出るんだそう。


地表に見えてしまっているじゃがいもだけ、今日収穫してしまいました。そしてカット。


昨日煮物にしていただきました。
でも美味しいじゃが芋でした!!


地表にじゃが芋が露出しないように、花が咲いている頃、盛り土という土を寄せて株元にかぶせる作業をしなくてはなりませんが…、し忘れてしまいました。
次に作る機会があれば、必ず盛り土!!です。


今日も読んでいただきありがとうございます😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する