今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

今年もあとわずか…。

今年も残りあとわずか3日ばかり。
皆様、色々お世話になりました。


今年は、


「今まであまり深く考えず、当たり前のように飲んできたお酒と距離を置いてみよう。」


と試行錯誤した年となりました。


皆様の断酒ブログで日々考えて、


朝から飲むのはやめてみよう。
一人で飲むのはやめてみよう。
毎日飲むのをやめてみよう。
週末だけ飲む日にしてみよう。
試しに1カ月やめてみよう。



色々試してみて、
「私、止めようと思ってもなんだか上手くいかない性質!」
と気付きました。


自分の生活や人生を振り返る時間も、断酒により得ることができました。


また来年も断酒について考えて悩むことになるかと思いますが、自分の人生ともしっかり向き合い、適当にごまかしてきた自分の時間も作って有意義なものにしたいです。


今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する