今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

お酒をやめたら、次は何に依存するか?

Twitterで最近〇〇にハマってしまい…。という話題から、私もすっかりゲームばかりしてるなと反省しています。ストレス解消⇨時間の浪費になっています。

さて、断酒するようになり依存についてよく考えることが次の2つです。


①自分はお酒に依存する前は、いったい何に依存していたのだろう?


②お酒をやめることができたら、これから何に依存してしまうのだろう?


①について、成人してからは一般的に…

煙草、恋愛、仕事(オーバーワーク)、ギャンブル、趣味、芸能人(熱烈なファン、追っかけ)、特定の食品、飲料、薬物、ネット、ゲーム一般(オンラインゲーム等)、SNSとかでしょうか?

対象が他人だとストーカーになる危険もあるかもしれません。


仕事依存はかつて自分もかかっていました。仕事にのめり込めばのめり込むほど、周りからの評価もあがるので、こんなに気持ちのいいものはありません。自分の時間を投売りしてまで、仕事をし過ぎちゃうんですよね。

人に過度に依存するのも、若い頃、私も失敗しています。あまり人に依存し過ぎない、期待し過ぎないようにしようと、その時強く感じたものです。たとえ家族でも依存しすぎると、危ないと思います。


②について、

断酒をすると、驚くほど時間と浮いたお金ができ、お酒関係の人間関係からも距離を置くようになります。

趣味ならちょっとやりすぎてもいいのかもしれませんが、日常生活に支障をきたすほど、ハマり過ぎないようにしたいものです。


スマホを持ってからというもの、ネット、SNS、ゲームなどで一時も手放せなくなってしまいました。私がスマホを握りしめて子どもと会話していると、絶対この子達も、将来、スマホを見ながら、ゲームしながら人と会話するようになってしまう。と強く感じます。うまく使えば、学習教材アプリもたくさんあるので、タブレットやスマホから会話が広がっていくのですけどね。


お酒と同じように、親のパソコンやスマホに対する姿勢が、子供に影響してしまうなと感じます。お酒を社交の一つとして、スマートに嗜める親を見て育つのと、べったり酒に飲まれて、へべれけになるのを見て育つのでは、だいぶ差がありそうですもんね。


そういう私も、娘にせがまれてダウンロードしたディズニーツムツムにすっかりハマりました。だめだ、ほどほどにしなくちゃ。


今日も読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する