今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

保育園時代①・断酒7日目

断酒生活を目指すようなり、半年ほど経ちます。


ちょっと過去を振り返りたいと思います。


保育園時代の話を…


私は妊娠・出産後はなんとかアルコールはやめていました。
仕事は育休・産休をいただき翌4月から保育園入園。
フルタイム仕事を以前していたときは月曜から土曜まで仕事。(時々土曜休み)
仕事の前後に保育園の送迎を自転車でして、食事作り、掃除・洗濯も自分なんですよね。
私は仕事がとても好きで自己実現の一つではあったので、何とか自分を保っていました。


買いましたよ、食器洗浄機。結局買わなかったけど欲しかったルンバ。外食も多かったし、中食(惣菜など買って家で食べる)も時々。生協・ヨシケイという食材を届けてくれるサービスもずっと利用しました。
子供が病気の時は、近所でもない祖母を呼び出し預けました。子供が病気で入院した時は、数日して病状が安定したら、母子同室で付き添いしている病室から職場に直接通勤し(昼間は祖母が子供と病院)、勤務後に病院に寝に帰るなんてこともありました。職場の方には多大なるご迷惑をお掛けしました。


リーマンショック以降、主人がリストラの対象になってはいけない、と私も主人には頼みにくくなってしまいました。気を遣ったというより、主人が子育てに対する情熱があまりにも薄く、戦力外通告を出させてもらったという表現が近いかもしれません。彼は新婚時代にちょっと覚えた料理だけは何とかできるので、彼のできるところで、朝食や夕食(主に週末)のほうで頑張ってもらいました。


イクメンなんて言葉が流行っていますが、朝、園まで送ってくれるイクメンパパをみると、本当にありがたくて拝みたくなります。もちろんうらやましい!とも思いますけどね。


今思い出すと、下の子が3歳くらいまでは、仕事も子育ても忙しかったため、あまりお酒に頼り切った生活はしていませんでした。



明日へ続く…


今日も読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する