今日は何しよう?

ガーデニング、日々の雑記を綴っています。

山と空気のきれいな田舎に住んでいます。
断酒、園芸、読書が好きです。

保育園生活②・断酒10日目

断酒10日目。保育園生活の続きです。


子供が3歳になりオムツがとれて大体トイレのほうも失敗が少なくなり、食事もまあ大人と同じようなものがとれるようになります。親のほうも精神的・時間的に余裕がちょっとでてきます。


子供に何か習い事を…スイミングとかピアノとか習わせてみようかな?子供も連れて旅行に行ってみようかな?自分のおしゃれもやっとできるようになってきました。今思えば、あの頃が一番乗りに乗っていて楽しい時代だったのでしょうか。


保育園のママ友と半年に1回くらい家でホームパーティー称する飲み会をしたり、居酒屋で個室を借りて飲んだり、まあ楽しく過ごしていました。ご近所の公園やテーマパーク、習い事の教室などの情報交換をしたり、夫の愚痴や保育園の話などなど、まあママ友というのは自分の分身かというくらい似たようなことで悩み、日々考えていることも同じようなことが多いのです。多忙ななかでお互い頑張って働いているという姿も刺激を受け、飲み会はモチベーションをアップするにもよい時間でした。毎日送迎等でちらっとお会いする方もいれば、普段全然お会いしない方、役員(父母会・クラスの役員会)などでお近づきになったかたなど、他職種の人脈もたくさんできました。


当時は東京在住で10年近く同じ市に暮らしていたので、住まいも仕事も安定して、子供を通して人脈まで豊かになり、とても充実した毎日でした。
あのころはいいお酒だったな。


でも、よく考えると、お酒を飲みながらの人間関係が中心だったのです。
保育園・小学校などで開かれるお茶を飲みながらの懇親会は、とてもいい内容でも、どうにもつまらなく感じてしまうのです。
子供がいうことを聞かない時も、アルコールが入っているときは、なんだか小さいことはどうでもよくなってしまい許せてしまうのです。根気よく言い聞かせたり、きちんと叱ったりするよりも楽なので、そちらの楽なほうへ流されてしまったということなのでしょうか?
もう少し、あの当時子供と向き合ってあげる時間を取ってあげればよかったと後悔しています。


今日も読んでくださり、ありがとうございます。


最近購入したガーデンシクラメン。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する